oosakanoyane-jp’s diary

普段のニュースや雑学、幅広く投稿していきます。是非見ていってください(^-^)

派遣バイト、引っ越し、大変!?

派遣バイト、引っ越し、大変!?

 こんにちは大阪の屋根です。今日は自分が実際派遣の引っ越しバイトを体験してみて思ったこと、大変さ、色々紹介していきます。

 

 

 [目次]

  1. そもそも派遣とは、自分が使った派遣サイト
  2. 引っ越しの大変さ、どんな内容か
  3. まとめ

 

 

1、そもそも派遣とは、自分が使った派遣サイト

 そもそも派遣とは労働者が人材派遣会社と雇用契約を結び、派遣社員として別の企業で働く雇用形態です。派遣会社から企業を紹介され就業がスタートします。仕事の指示は派遣先企業から受けますが、給与は雇用契約を結んだ派遣会社から支払われます。

 実際自分が使った派遣サイト(人材派遣会社)を紹介します。自分も友達から紹介されこの派遣会社に決めました。名前は「ワークオール」という人材派遣会社です。登録から最速翌日から仕事ができます。少しシフト登録がめんどくさいと感じたんですがわからないことは気軽に電話相談ができたのですぐに仕事ができました。派遣は自分が都合の良い日に入れることができるので予定が合わせやすくて良いと思います。

↓ワークオールホームページ

https://workall.co.jp

 

2、引っ越しの大変さ、どんな内容か

 派遣には家電配送や倉庫内作業など色々ありますが自分は引っ越しを選びました。いきなり結論を言うと中々大変でした。初めての引っ越しだったのですが次の日は両手筋肉痛でした。でも時給は1300円と普通のバイトより高く早上がりしたので8時間働く予定が5時間で終わりました。早上がりしても給料は本来の8時間分もらえたので金銭面に関しては文句はありませんでした。交通費も1,000円を超えたら全額支給と手厚くサポート面も文句なしです。

 肝心な作業内容です。引っ越しは大まかに説明すると前半引っ越し前の家から荷物を箱に詰めてトラックに乗せます。後半は引っ越し後の家に移動してトラックの中の荷物を全部運びます。後半の方が箱に詰める作業がないのですぐ終わるけど前半の影響で腕がパンパンになります。僕は初めての引っ越しだったので難しい仕事は先輩にやってもらいました。荷物を運ぶ、荷物の包装など単純な作業が中心でした。最初は知識とかは必要なく体力問題です。

 

 

 

3、まとめ

 いかがでしたか。肉体労働の大変さを身をもって知ることができお金の大切さを改めて感じました。高校生でもできるので経験の一つとしてやってみても良いと思います。自分も倉庫内作業など体験したことないものもあるので時間ができたらしてみたいと思います。

 他にも色々な記事を書いてるので是非みていってください(^^)